
予定外にライター生活

たまたま始めたライティングでどれくらいの収入を得ることができるのか?!

(FP3) FP3級試験に向けて進捗1

FP3

(ここまでの進捗)

3月6日未明  突然FP技能士試験を受ける気になる。

3月7日 テキスト購入、とりあえず読み始める。

3月8日 一通り読み終える。

 

 

FPの試験では6つの分野があります。

詳細は、いくらでもネットで情報が見つかるので省略します。

わたくしの元々の理解度と読み終えた感想など。

 

1.ライフプランニングと資金計画

・資金計画を立てるときの6つの係数…まったく聞いたことない

・住宅ローン…金利の種類とか、返済方法に種類があることは知っている程度

社会保険…制度の違いを知らない

公的年金…計算方法など知らない。年金のお知らせが郵送できてもほとんど見ていない。

・カード…リボ払いは使ったことがないので正確に知らない

 

2.リスクマネジメント

・生命保険…最近言われるがまま見直しをした

・損害保険…自動車保険は、安くするために少し調べた。年額1万円台!

 

3.金融資産運用

・景気とその影響…円高、円安の話はかなり苦手。これまで避けて通ってきた感じ

・貯蓄型金融商品…ゆうちょ銀行の定額貯金と定期預金の違いを聞いても理解できなかった

・債権…興味なし

・株式…ROEとかPBRなどの存在は知っているが見方を知らない

投資信託…毎月積立で買い付けてる。まあまあ分かる

 

4.タックスプランニング

所得税…確定申告に行ってるのでだいたい分かる

課税標準の計算…確定申告の時は国税庁のホームページまかせのため理解してない

 

5.不動産

・不動産に関する法令…都市計画法は割と知ってる

・税金…固定資産税、都市計画税、不動産取得税、登録免許税、印紙税は知ってる。売却にかかる税金はまったく知らない。

・土地の有効活用…割と調べたので興味もあるし、知識もある!

 

6.相続・事業継承

・相続人…法定相続人を正しく理解していない

相続税…興味はあるけど調べたことない

・贈与税…興味はあるけど調べたことない

 

 

この程度の知識から始めて、FP3級はほんとに受かるのだろうか?

はっきり言って結構難しいと思います。

 

ネットなど見ていると、

・FP3級なんて楽勝

・独学で十分

・三日勉強して受かった

・茶番だ

など、さんざんな言われ様ですが、いやいやかなり立派な資格だと思います!