
予定外にライター生活

たまたま始めたライティングでどれくらいの収入を得ることができるのか?!

テープ起こしで収入を得ることができるのか?

はじめに

はじめまして

ここ数ヶ月間、副業として自宅で何かできないかと、ずっと考えていました。

いろいろ調べた結果、「テープ起こし」に行き当たりました。

 

 まったくの素人が果たして収入を得ることができるのか??

 せっかくなので、ブログを立ち上げてみました!

 

 

 

f:id:nyagoshi:20160411005253j:plain

 

 

 

テープ起こしとは

 簡単に言うと、音声を文字にする仕事のことです。

 

 昔は文字通りカセットテープを使っていたようですが、最近はICレコーダーなどで録音した音声ファイルを利用することが多いようです。昔の名残で、今でもテープ起こしという言葉が使われています。

 

 

 

なぜテープ起こしをしようと思ったのか

 ・自宅でできるっぽい

 ・簡単そう

 ・初期投資がほとんどいらない

 

 実際に仕事があるのかが気がかりでしたが、ネットで調べるとそれなりに仕事はあるようです。受注できるかは別として。

 また、音声を文字にしておきたいことが普段もあるので、たとえ収入にならなくても無駄にはならないかなと。

 

 

 

管理人のスキル

テープ起こしに関係しそうなスキルは、タイピングと各分野の知識だと思います。

 

 ・パソコンは普段から使っている

 ・タイピングは速くはない

  世間では珍しい「かな入力」者です。

・経済関係は割と好き

  自分で確定申告も行くし、多少投資もしているので用語がいくらか分かる程度

・芸能関係には疎い

・その他これといった得意分野なし

 

 

 

では、こんな素人がテープ起こしで収入を得ることができるようになるのか?

日々の奮闘を綴っていきたいと思います。