読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

予定外にライター生活

たまたま始めたライティングでどれくらいの収入を得ることができるのか?!

(FP3) 突然ですが、FP技能検定を受けることにしました!

FP3

予定外にライター生活が始まってからコツコツ実績を積んできました。

初めは、タスク案件だけをこなしていましたが、ここのところはプロジェクト案件も受けるようになり、多少スキルアップしてきました。

もっと高単価の仕事を継続的に受けたい!

そのためには何か資格を取ってクライアントにアピールしよう!

というわけで、ライターに役立ちそうな資格を探してみました。

 

(ライティングスキル関係)

ライターとしての基本がわかっていることの証明になるのかな。

以下の二つ、どっちがどっちかよく分からないほど似ています。

 

・WEBライティング技能検定

crowd-kentei.or.jp

 

・WEBライティング能力検定

xn--web-pi4be7e0holjd5279abzjl89cqqd.com

 

 

(SEO関係)

WEBライターなら、SEOの知識が必要でしょう!と思いついて調べてみたらありました。

 

SEO検定

   SEO検定 一般社団法人全日本SEO協会

 

 

SEOマーケティングアドバイザー認定試験

www.designshikaku.net

 

 

まとめ

ライティングスキルは、テスト記事を納品すれば判断できることだし、クライアントがSEOも考えて依頼してくるわけですので、どちらも今は必要ないかなー。

というわけで、記事の品質に直結する資格を探して、とりあえずFP3級を受けてみることにしました。これからは、マネー系のライターを目指します。できれば2級を受けたかったのですが、3級を持ってないと受けれないみたいです。

進捗などもこのブログに書いていこうと思います。

 

 

おまけ

(その他の役立ちそうな資格)

 

所得税法能力検定

 全国経理教育協会/所得税法能力検定

 

・ビジネス実務与信管理検定試験

 ビジネス実務与信管理検定試験|リスク管理情報研究所