予定外にライター生活

たまたま始めたライティングでどれくらいの収入を得ることができるのか?!

(FP3)進捗状況2

突然FP3級を受けることにして、地道に勉強しています。

残り2週間となりました。

 

ここまでの進捗

・教科書を一通り読む

・問題集をざっと一回終える

・問題集をじっくり一回終える

・アプリで分野ごとの問題を繰り返し解く

 

本日から以下の勉強に切り替えました。

・アプリで過去問に挑戦(学科、実技の両方)

 

ここまで勉強した感想

範囲は広いし、覚えること多いし、引っ掛け問題もあるし…めちゃ難しいわ!

正直なところ、受かる気がしない

あと二週間でどれほど時間を取って勉強できるかがポイントです。

 

仕事してる人とかは、当然仕事優先になるので勉強する時間がなかなか取れないと思います。通勤が電車ならともかく、車通勤では無理です。社会人で試験勉強から遠ざかっている人も厳しいと思います。

 

ブログとか見てると合格した人ばかりですが、わたしが思うに

・簡単だと言われているのに落ちると恥ずかしいと感じ、落ちたことはブログに書かない。落ちたらわたしも書かないつもり(過去の記事も消去するかも)

・あまり勉強せずに合格したという記事がばかりがネットにあふれる

・実際に受けたことのない人が、簡単だと思い込む

こんな循環になっている気がします。

 

あと二週間しかない…

三日もあれば十分だって言っていた人責任取ってください!

こんな場合、「個人賠償責任保険」に加入していれば安心です。

 

うそです。正しくは、

個人賠償責任保険とは、日常生活における事故によって、他人にケガさせたり、他人のものを壊したことにより、損害賠償責任を負った場合に備える保険です。

 

保険ややこしすぎる