予定外にライター生活

たまたま始めたライティングでどれくらいの収入を得ることができるのか?!

今後の予定

先日受検した「FP3」級ですが、自己採点では合格していたので、次は2級に挑戦したいと思います!

現在、テキストや問題集をどれにするか悩んでいるところです。

本屋で何冊か見てみましたが、3級で使用したテキストの2級版は、3級とまったく同じページがかなりあるので、新たに購入する気になれませんでした。差分だけのテキストなら購入したかもしれません。

そういうわけで、2級は別シリーズのテキストにする予定です。

 

テキストを購入するまでは、アプリで少し勉強していますが、本格的な勉強が始められません。それで、その暇を見て、「ビジネス実務与信管理検定試験」を受けてみました!

試験要項|リスク管理情報研究所

 

3級はなんと無料です。

しかもそCBT形式の試験なので、自宅で受験でき、その場で結果も分かります。

履歴書の資格欄にも記入できます。

 

「与信管理教室」という無料アプリがあり、テキストを購入しなくても十分知識が身に付きます。AndroidiOS版があります。

与信管理教室|リスク管理情報研究所

 

さっそくアプリを利用して知識を深めて、練習問題を解いて本番に挑戦しました。

7割取れれば合格です。

 

無事一発合格しました!

もちろん不正はしていません。

合格証もダウンロードできます。

 

履歴書の資格欄に何か書きたい人は受けてみるといいかもしれませんね。

 

さて、今後マネー系のライティングを積極的に受けていきたいと考えています。

クライアントからテストライティングを求められたり、過去記事の提出を求められることもよくあります。それで、このブログで「サンプル記事」のカテゴリを作り、クライアントに見てもらえるようにしたいと思います。

 

そろそろ、このブログのカテゴリやコンテンツを整理したいと思います。