予定外にライター生活

たまたま始めたライティングでどれくらいの収入を得ることができるのか?!

FP2合格しました。

先日受検していたFP2級の合格証書が届きました。

自己採点では合格だったのですが、なんせ実技は記述式のため記入ミスがないかとひやひやしていました。例えば、「50万」が正解だとして、解答用紙に「  万」と書いてあるのにうっかり「500,000」みたいに書いちゃったりしていないかなど不安がありました。実際に試験当日見直しで気付いたのがあったので。

 

5月に3級を受けたときに隣にいたおじさんが2級も受けに来ていたのがなぜかうれしかったです。

 

2級の難易度としては、3級と範囲は同じで内容が深いことと、問題が○×ではなく4択だったので、読むのが大変だったという印象です。4択50問なので200問分の問題を読まなければなりません。あとは、4択で、2つまでは簡単に絞れるけど残り2つで迷う問題もありました。

 

では、わたくしの得点です。

※得点(配点)

学科

57点(60点)

・ライフプランニング 8点(10点)

リスク管理 10点(10点)

・金融資産運用 10点(10点)

・タックスプランニング 10点(10点)

・不動産 10点(10点)

・相続・事業承継 9点(10点)

 

実技

46点(50点)

・第1問 10点(10点)

・第2問 10点(10点)

・第3問 10点(10点)

・第4問 7点(10点)

・第5問 9点(10点)

 

第4問は不動産ですが、ここで落としたのは痛い。

得意分野のつもりだったので。

 

FP級も独学で十分合格できます。

これから受ける方は頑張ってくださいね。